s-ヨシあっつ’s blog

今年65歳になった者です。自分のこと、社会のことマイ徒然草。よろしくお願いします。

年末 大掃除は❓ 掃除の手順と清潔に保つ方法 | お部屋のお掃除 | おそうじ本舗が教える自宅の掃除術


汚部屋をキレイに生まれ変わらせるお掃除の手順と清潔に保つ方法 | お部屋のお掃除 | おそうじ本舗が教える自宅の掃除術                                       

今年もあと、一月ちょっと。                大掃除が待っていますね。                         我が家、掃除は毎週しているので、こと年末だからといって、気を張りしたことはないです。

換気扇と窓拭き掃除くらい が加わる程度。

 

やはりふだんから、掃除を習慣化しておけば掃除が大変だということは、口にしなくなりますね。

ぜひ、今からでも遅くはありません。土日が数回残っています。

今週休日は、ここを。そして翌週の土日でフロアーを。換気扇や窓は、次の週末の土日、風呂掃除は最後の土曜日とか。

 

 

そして年末は優雅に、

二泊三日の温泉旅行夫婦水入らず、二人の忘年会とかに。

 

 

ぜひ、掃除の習慣化 ふだんからしていれば、そんなにゴミは出ません。

 

今年から、一念発起、掃除早目に取り組もうとしてみてはいかがですか。

 

 

余計なお世話ですか、年末はそれでも多忙がよい?

急な掃除で、思わぬ怪我をしたり、腰を痛めたり、肩を壊したりなどとよく聞きます。

 

くれぐれも気をつけて掃除をしていきたいものです。