s-ヨシあっつ’s blog

今年65歳になった者です。自分のこと、社会のことマイ徒然草。よろしくお願いします。

オリンピック、パラリンピック開催に向け個人的考え

本年に延期された、オリンピック、パラリンピック開催に思う

 

 

本年に延期された、オリンピック、パラリンピックが開催の見込みになり、

 

大半の反対世論の中、強行実施される。

 

 

世界的なパンデミック

新型コロナウイルスのデルタ型の蔓延脅威を懸念する感染症の専門家、

 

 

開催を反対する人たち

 

そして、個人的に思うこと。

 

人権の問題として、とりあげてきたのだろうか。

それは、ここまでオリンピックに、パラリンピックに出場する選手、

および関係者の意向を

 

表だち、取り上げてこなかったのはなぜだったのか。

 

 

マスコミの報道のあり方に課題がなかったのか?

世論を後押しの先では、

ときに煽ることはなかったと言えるのだろうか。

 

毎日、感染者数報告がされているが、重症者や死者の数の動向が気になるところ、

累計で何人かがもっと 強調されてしかるべきでは。

 

交通事故死者数や

他の疾病での死者数と比較して、どうかという、

客観的な数値を示し、いかに新型コロナウイルスの脅威がどの程度のものかを、

 

問題視すべきなのではないかと思う。

 

すごく恐ろしいウイルスの脅威が強調され、

やれワクチンを 早めに打たなくてはならない。やらないよりはやった方がよいに決まっている。

 

だが、少なからず起因しているであろう死亡事例が、

100件を超えている現実もある。

 

マスクの着用 

でも、行き過ぎることで 学校現場で児童が亡くなるという事故も。

 

まずは、徹底されること、

 

手指の清潔に保つこと 手洗いの励行 

 

三密を避ける

 

室内換気をよくすることの徹底。

 

どうしてオリンピック、パラリンピック開催反対をするのか。

4年以上にわたって 

己の人生をかけて つらい練習、厳しい鍛錬に耐え、

日夜精進してきたアスリートたちの思いを無碍にすることができるのか・・・

 

参加する選手たちのため なにかできることはないだろうか、

ボランティア活動も素晴らしい行動と思うが、

 

もりたてること コロナ禍を少しでも 

 

安心安全をもたらすには、世界各国の選手たちを迎える日本人各自の

自覚と協力が なによりの思いやりであり、エールである。

 

お・も・て・な・しは どこかえ消えてしまった感があるが、 もり立てていくことである。

 

みんなで。コロナを最低限に抑えること。封じることに努めたいものである。